検索押して固まる、ブログ記事入力中に固まる、私の遅いタイピングにすらついてこれない、iTunesがiPhoneを認識中に固まる…。

メモリ不足なんだ!と思い、FreeManというアプリでメモリを整理してみるも変わらない。。
アプリ開き過ぎ?Photoshop開いてるから??
試しに終了しても、もうダメ、重過ぎ。そんなんじゃ、嫌われちゃうぞ。

どうしちゃったのー、私のMacBook Pro(mid 2010)13インチ。
OS X Yosemiteにアップデートしてからなのか、なんなのか気づいたときにはもう、あほか!ってくらい重い日々。

いよいよ作業にならなくなったので、わからないなりに色々試してみました!自分用の備忘録も兼ねてご紹介。
ただ、あまり意味もわからずやってるので、マネしないでください!w 別に危ないことはしてないけどw
※データが消えたり、不具合が起こっても一切責任は負えません。される場合は自己責任でどうぞ。


1. ストレージ確認、データの断捨離

まず普通に考えて、容量がいっぱいなのでは?と思い、ストレージを確認。
左上の>このMacについて>ストレージタブ
で、容量確認できます。Yosemiteの場合。

私のMacはストレージが250GBで、空き容量がだいたい38GB。
うーん、そんなにカツカツではないよね。
ところで、容量いっぱいだと重くなるのはわかるんやけど、どの程度空きがあればいいんですかね??


とりあえず、いらなそうな書類やら拾い画を地道にゴミ箱へポイポイポイー♪
データもちょいちょい断捨離しなあかんなぁ。。
本当は私の場合、写真を1番整理しないといけないんですが、時間かかるので今回はスルー。


デスクトップには何も貼り付けてなかったので問題なし。


2. 不要なアプリ…はなし。

iPhoneには現在250個ほどアプリを入れてるけど、Macには数えるほどしか入れてない。
特に不要なアプリもなし。
ウィジェットも使ってない。

じゃぁ一体この重いのはなんなんだ。


3. ディスクのアクセス権を修復

これはほんまに意味もわからずやったから説明できませんすみませんw どこかのブログでやってる人、何人か見かけたのでマネしてみたw やりたい人は詳しい人に聞いてください。
これは少し前にやったのだけど、特にこれで早くなったりはしてない。というか他にも原因があったんだと思う。
なお、「OS X Capitan」では「ディスクのアクセス権の検証・修復」が消去され、自動的にアクセス権が保護される仕様になった。

 —gori.meさん(http://gori.me)より引用
だそうです。へぇ?←
最新OSなら、手動でやらなくていいってことですね。勉強になります。


4. ゴミ箱を空にする

文字通り、ゴミ箱を空にします。ゴミ箱の上で右クリック>ゴミ箱を空にする でOK。

何百というデータが消えました。え、ほんま?そんなにゴミ入ってた??


5. MacCleanでクリーンアップする

MacCleanというアプリ(無料)を使います。
サイトからアプリをダウンロード&インストールして、起動。
[スキャンを開始]で勝手に始めてくれるので少し待ちます。
すると
MacClean 2016-02-24-2
ゴミ箱はすでに空にしてあったので「キレイ」と。それ以外で、3GBもクリーンにしてくれるという!凄い![クリーンアップ]をポチッ。
 MacClean 2016-02-24-1
ありがとう!なんか知らんけど簡単ー♪←


6. 再起動

あとはもう当たり前の再起動。iPhoneの不具合もだいたいこれで直る。もしくは強制終了。これだけ。いや、ほんまに。

ちなみにiPhoneの強制終了は、電源ボタンとホームボタンを同時に長押し。一旦電源が落ちた後、電源が入ってリンゴマークが出てくるまで我慢。出てきたら離せば、強制終了からの起動ができあがり。
あ、知ってるって?失礼しましたw


まとめ

\ジャーン♪/ (起動音)
というわけで、再起動した結果、今のところ普通の速さに戻って快適に使えてます!!やったね!

今回試したのはこの方法。
1. ストレージの確認、データの断捨離
2. 不要なアプリ…はなし。
3. ディスクのアクセス権の修復
4. ゴミ箱を空にする
5. MacCleanでクリーンアップする
6. 再起動


ちなみに最新OS、El Capitan はまだ入れてません。メモリ4GBでもいけますかどうですか。
また遅くなったら嫌なので、しばらくこのまま様子見しようと思います。